SSブログ

楽天カード


クレジットカード ETC 車載器 [クレジットカード ETC]

クレジットカード付帯のETCカードを使うためには,車載器が必要です。

昔は,クレジットカード作ったら車載器とETCカードを無料でくれる・・・なんてキャンペーンがざらにあったのですが,ETCが普及した今は,そんなおいしいキャンペーンはありません。残念。


となると,いかに安く車載器を手に入れるかってことになるんですけど,中古でもよければ,ヤフオクなんかで安いものを落札し,近所のカー用品店に持ち込んでセットアップだけしてもらうっていう手もあります。

私は車を買い替えたとき,車載器を買い替えるのがもったいなかったので(笑),イエローハットに車載器と車検証を持ち込んで車載器のデータを書き換えてもらいました。

車載器には,車の情報が登録されており,それをもとに値段を判断します。そして,車載器にセットされたETCカードを通して請求が行われるわけですね。

イエローハットでセットアップしてもらうときに言われたのが「セットアップはするけど,それによる故障や動作不良に伴う保証は一切ない」というもの。もちろん,それに同意のうえでお願いしたのですが,トラブルは何もありませんでした。

これまで,2回ほど同じ方法で車載器をセットアップしてもらいましたが,いずれのときもノントラブルでした。取りつけさえ自分でできれば,一番安上がりな方法になるかと思います。


新品の車載器がよくて,自分で車に取り付ける自信がない場合は,カー用品店や行きつけの整備工場などでプロにお願いするのが賢明です。

今は,ネット通販で車載器の値段を比較でき,取り付け予約までできるようになってます。こういう便利なサービスを使って時間を節約するのも知恵の道です。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。