SSブログ

楽天カード


クレジットカード 家族カード [クレジットカード 家族カード]

クレジットカードを作るときに,必ずと言っていいほど勧められるか案内のパンフレットを受け取るのが家族カード。

独身の時は家族カードなんて見向きもしませんでした(笑)。

でも,今は結婚して妻がいるので,使っているクレジットカードは全部家族カードを発行してもらっています。


家族カードを発行するメリット


私の妻は専業主婦です。ですから,もし単独でクレジットカードを作ろうと思ったら,できないことはないにしてもカードの種類は限られてくるでしょうね。

特に,審査がちょっときつめの有料カードは作れないかもしれません。

その点,家族カードを発行してもらえれば,基本カード会員と同じように使えます。

また,家族が使った分も基本会員の請求書に合算されるので,家計の管理が楽になります。でも,逆に言うと秘密の買い物ができませんから(明細見たらすぐばれる),そういう使いかたをしたい方には不向きかも。


一番のメリットは,審査のハードルが下がることじゃないでしょうか。私,家族カード審査を3回は経験しましたけど,どれも問題なく通りました。

基本カード会員の信用がしっかりしていれば(きれいなクレジットヒストリーを持っていれば),家族カードも作りやすくなるというメリットがあります。

実社会でもそうですけど,やっぱり信用って大事ですねー。

家族カードを発行するデメリット


家族カードの発行には,デメリットもあります。最大のデメリットは,家族カードは独立したクレジットカードではないため,クレジットヒストリーを育てられないということです。

例えば,お子さんが同居しているうちは家族カードでいいかもしれませんが,社会人になったとか,家を出たとかいう場合にはお子さん自身名義のクレジットカードを持てたら理想的です。

そうすると,お子さん自身のクレジットヒストリーが育ち,社会的な信用度も上がるからです。


あとは,家族カードの枚数が増えれば増えるほど,毎月の使用限度額がすぐに圧迫されます。与信枠が200万とかあればいいんでしょうけど,人数が増えるとこういう面でも苦労するかもしれません。
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。